1: うずしお ★ 2015/05/17(日) 16:31:31.76 *.net
http://japan.techinsight.jp/2015/05/yokote2015051611060.html

「女性の運転はダメだ、ヘタだ」。残念ながらこんな言葉を口にする男性は今でも多い。だがそれは誤りであることが判明した。
たまにしかハンドルを握らない女性は別として、ある程度慣れてくると実は男性より女性の方が上手な運転をするようになるそうだ。

このほどロンドンの広大なハイド・パーク(王立公園)の南東に位置する“ハイド・パーク・コーナー”にて、人々の運転技術を
観察する極秘のモニタリングが行われた。クネクネとした道や鋭い曲がり角が多いロンドンの中心部、ハイド・パーク付近も例外では
ないのだ。そこでわかったのは、女性ドライバーの方が男性ドライバーよりも的確な減速とハンドルさばきでスムーズに車を走らせて
いるという事実であった。

自動車保険に関する実態調査として「Privilege」社が行ったそのモニタリング。約50台の車にはドライバーの了承を得て教習所の教官が
乗り込み、200台については走行状況の観察が行われた。こうして彼らの運転技術は14の項目につき30点満点で評価され、
男性ドライバーの平均得点が19.8点であった一方で、女性ドライバーの平均得点は23.6点であったという。

テクニックだけではない。前の車との車間距離が近すぎる車は男性ドライバーが27%に対し、女性ドライバーではたったの4%。また
赤信号に変わったところを猛スピードで駆け抜けるなど、男性ドライバーの半分以上が危険運転を犯している一方で、女性ドライバーで
それをするのは4人に1人であった。

調査を担当した教習所の教官ニール・ビーソンさんは、この事実に「かなり驚いています。教習所では常に男性受講者の方が優れた
運転技術を見せてくれていましたから」と語っている。だが男女が同じ割合でハンドルを握っているアメリカのような国でも交通事故の
ニュースとなると加害者は男性であることが多く、ドライバーの粗暴な性格が災いしたような事故が絶えない。実は女性こそ車の運転に
向いていると知った以上、日本でペーパードライバーと化してしまう女性が多いことはもったいないと言うほかない。

引用元: ・【イギリス】運転技術、実は女性の方が上と判明。極秘調査で

3: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 16:33:26.02 0.net
イギリスって男までダメになったのか

4: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 16:36:17.63 0.net
運転に自信ない人ほど慎重に運転するというだけでは

5: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 16:40:37.20 0.net
>>4
自信があるって根拠もなく思ってる男かしら?

6: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 16:40:41.47 0.net
運転技術とマナーは別物です。

7: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 16:43:15.56 0.net
>自動車保険に関する実態調査として「Privilege」社が行ったそのモニタリング

これがある以上、女はいつもと違う運転になるわな。
男性は実態調査だからということでいつもと変わらぬ運転に心掛けるだろ。

35: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 19:19:22.17 0.net
>>7
これだな

8: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 16:44:13.01 0.net
>たまにしかハンドルを握らない女性は別として、ある程度慣れてくると
>実は男性より女性の方が上手な運転をするようになるそうだ。

って前提が書いてあんだろ
「ある程度慣れ」た女がほとんどいない環境ではヘタで当たり前って事だよ

10: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 16:45:40.69 0.net
フェミ主導の調査なら、女性に有利になるような項目ばかり取り上げて検査してるだけ。
つまり結果ありきの調査であることがわかる。
そして期待した結果が出なかった場合は発表しないだけ。

13: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 16:57:06.44 0.net
男性のほうがアクセルを強く踏む傾向があると思う。
あとあおられたらカッとなったり。女の人のほうが譲り合うんじゃないか。
ただやっぱり峠を攻めるとかF1とかでは男のほうがうまいと思う。
これ自分の経験から。

18: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 17:10:45.25 0.net
>>13
女が譲り合うわけないだろw 常に自分優先。

32: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 18:16:44.61 0.net
>>13
峠を攻めずにサーキット行ってくれ

15: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 17:06:03.61 0.net
女性の方が男性より安全運転とすべきかな。

18: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 17:10:45.25 0.net
>>15
自信ない人の方が安全運転に心掛けるというのはあるね。
しかしそれだと元々運転が下手だからということになって矛盾が生じる。

他には、仕事で運転する人など時間が切迫して、
余裕を持った運転が出来ない状況に追い込まれてるのは男が多いということもある。

17: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 17:07:44.93 0.net
事故はタイミングを認識するときの齟齬で起きるのでそれが均質である事が事故防止の最重要ファクターなんだよ
つまり極端にヘタなドライバーは有害だが巧いやつも同じ比率で有害なわけ
運転が平均より抜けて巧いやつの挙動が事故の原因になっているのが事実
自分の運転レベルが平均の範囲内に収まっているかどうかはいつも気にかけた方がいい

なにせ巧いやつはいつでもヘタのレベルに合わせられるが逆はあり得ないんだからな

21: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 17:13:01.68 0.net
>>17
女はそこまで理解する能力がない。
自分さえ事故らなきゃいいってだけ。

23: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 17:16:02.44 0.net
俺の経験から言わせてもらえれば総じてぶきっちょだわ
ただし客を乗せることを意識して訓練された人は別

26: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 17:29:39.69 0.net
バックや縦列駐車する女性ドライバーを見てると、ド下手としか思えないわ

27: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 17:31:58.49 0.net
>前の車との車間距離が近すぎる車は男性ドライバーが27%に対し、
>女性ドライバーではたったの4%

信号待ちで停車するときに10m近く空けて止まる奴って何考えてんの?

43: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 20:42:24.22 O.net
>>27
シルバーマークと初心者マーク両方つけてる車には距離取りたい
あとDQNのバイクにも

50: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/18(月) 15:03:30.51 0.net
>>27
それが先頭車両なら多分曲がってくる大型車対策
停止線から最低5m以上空けて止まらないと大型車がひっかかって曲がれない交差点って意外とあるんだよな

30: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 18:01:02.56 0.net
これ男性より女性がうまいというより
自分は運転がうまいと思っている男が有害ってことだろ

37: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/05/17(日) 19:25:32.58 0.net
安全運転で走るのはどちらかというならわかるが
運転技術はどちらが上かという調査だとこの内容はおかしい。